ハイシーズンに向けての仕掛け【其の弐】

2016年12月18日

永ちゃんファンの友人からオーダーを頂きまして…楽屋花をお届けしました!

なんと!これまた初の!kirarica15セットを仕込んだアレンジに挑戦!

懇意にしているジェルフラワーさんにお願いしまして〜お届け〜

img_6591

無事に武道館に届けられた模様です。

img_6652

img_6653
当日は入口に飾られて、業界関係者の花々よりも際立ちまして、多くのファンの方々に記念撮影されたとか!
嬉しい限りです。

img_6641

 

img_6642

ステージに向けて「最高だね!」と、永ちゃんのテンションを高められていたら幸いです♫

ハイシーズンに向けての仕掛け【其の壱】

2016年12月18日

通称/アナスイ(水曜日のDIANA/ダンスクラシックス)の12月バースデーに、kirarica(キラリカ)各色10本ずつ計30セットを提供させていただきました♫

img_6599

通常月であればひな壇には美女達が並ぶのですが、今月はかなり濃い男性陣が勢揃いしまして(笑)。12月生まれである私自身も一緒に♫

img_6603

 

img_6622

相反しましてフロアには美熟女達が溢れ(笑)、お陰様でkirarica達は彼女達の手元に届けられ〜踊り場が艶やかに色づいた、素敵な空間となりました♫

img_6603

NHK「おはよう日本」にて光る花束が紹介!

2016年11月29日

NHK「おはよう日本」にて光る花束が紹介されました。

11月28日(月)NHK総合テレビ 午前5:30~6:00の間

 

kiraricaデモンストレーション@東京堂アーティス

2016年07月24日

kiraricaデモンストレーション@東京堂アーティス

kiraricaアレンジメントのデモンストレーション終了後、作成した作品の数々と、ご覧になられたお客様の購入までの流れを動画で(笑)

image

kirarica周年祝い@Neo masquerade

2016年07月24日

kirarica周年祝い@Neo masquerade

ネオマスの周年祝いにkiraricaレインボーを3個仕込んで、思いっきり派手派手にしました!
直美ママが妖しく映りmasquerade♫
その動画はコチラ

image

image

kiraricaレインボーを自宅にて

2016年07月24日

HBのkirarica花束を贈った女性から、自宅にて

宴の後、自宅にて余韻に浸る動画をいただきました。

宴の際の画像はコチラです。

image

kirarica HBD@GROOVE

2016年07月24日

kirarica HBD@GROOVE

文京区千駄木のDJ’S BAR GROOVEにて

誕生日祝いにkiraricaのレインボーを仕込んだ花束を

動画で♫

 

Kiraricaデモンストレーション作品/1

2016年07月18日

先日のkiraricaデモンストレーションでの、北原みどり先生の作品になります♫

作品の細部までご覧ください。

Kiraricaデモンストレーション作品 ⑴

 VERDE ヴェルデ ブログ

 

kiraricaのデモンストレーションは盛況のうちに

2016年07月12日

東京堂アーティスさんにて開催された、北原みどり先生によるkirarica(キラリカ)のアレンジメントのデモンストレーションは、大好評でした。

imageimage

ボックスとブーケをそれぞれ2作品ずつ、計2回に亘り作成。みどり先生の巧みな話術とテクニックで、お集まりいただいたお客様は魅了され、私自信も大変勉強になりました。
みどり先生、本当にありがとうございました♫

 

merry Xmas♫

2015年12月26日

クリスマスイブの日に、いつもヘビロテとなっている清澄白河の珈琲「ARiSE COFFEE ROASTERS」の林さんが、ディスプレイとして以前に贈ったkirarica(キラリカ)を点灯させたXmas Cardを、Facebookにアップして下さいました♫

 

image前に

 

 

 

祝い花にアレンジ

2015年12月14日

同級生の祝い花に、kirarica(キラリカ)を添えて…
(kiraricaホワイトを3個使用)

image

アレンジメント用に納品

2015年12月12日

同級生の紹介で、江東区東陽の「FLOWER SHOP KAWASHIMA」さんにて、kirarica(キラリカ)を装飾したフラワーアレンジメントを、作成していただくコトになりました♫
あざーす( ´ ▽ ` )ノ

image

ブライダル産業新聞様に来社いただきました

2015年12月09日

本日、ブライダル産業新聞さんが来社、kirarica(キラリカ)を取材していただきました。

プロ(記者)の目からみても、用途が多岐に亘る魅力的な製品〜というお墨付きもいただきました♪( ´▽`)

 

image

東京堂さんにて販売

2015年12月01日

東京堂さんにkiraricaを納品>>>

本店7階のレジ横で販売&来月より、アーティスでも売り場展開されるとのコト♫。尚、来月発刊のカタログに掲載され、全国に頒布されます( ´ ▽ ` )ノ

image

 

プレスリリースからの取材

2015年12月01日

先日のプレスリリースから…「ベストフラワーアレンジメント」「プリ*フラ」などの季刊誌を発行する、フォーシーズンズプレスの葛原さんに、kirarica(キラリカ)を取材していただきました。
大いに気に入ってもらいまして、関係各所への紹介と、誌面に載せていただける運びとなりました♫
(追伸…)
こちらでも、同級生の北原みどり先生と繋がりましたよ♪( ´▽`)

image

 

 

kiraricaをプレゼント(同窓会編3)

2015年11月12日

今回の同窓会には、結婚してイタリア在住となった同窓会の帰国に合わせましたので、その同窓会女子と、直近の誕生日だった同級生男子(笑)に、kiraica(ホワイト)とkirarica(ブルー)をプレゼント♫

image

心の中は、いつまでも当時の大学生のままで(笑)。これからネンイチで開催しようかなと〜

by 謝恩会代表及び同窓会幹事

 

kiraricaをプレゼント(同窓会編2)

2015年11月12日

今回は、コンパクトタイプの花束を試作しました。

image

 

サイズ的には、ウェディングブーケと同じくらいで、女性が片手でも持てるくらいの大きさです。

kirarica入りアレンジのトータルで5,000円以内と、価格的にも抑え気味にしましたので、手軽にプレゼント出来るかと♫

kiraricaをプレゼント(同窓会編1)

2015年11月12日

卒業して四半世紀が過ぎ、フェイスブックなどのSNSで再び繋がった同級生達と、四半世紀ぶりに同窓会を「東京カオマンガイ」@神田にて、開催しました♫

image

 

 

 

kiraricaをプレゼント(ダンスパーティー編)

2015年11月12日

横浜は山下町の、伝統あるクラブにて開催されたダンスパーティーにて。

 

image

 

主催の北原氏と歌手の平山みきさんに、kiraricaをアレンジした花束を贈呈しました♫

kiraricaの輝きは、夜の社交場にピッタリ♪( ´▽`)

テケテケテケテケテケテケ…という、ベンチャーズや湘南サウンドは初体験でして、何だか大人になった気分で(笑)

kiraricaディスプレイを~ARiSE COFFEE ROASTERS

2015年02月25日

実は…最もキラリカを設置してもらいたくて、そして最もアレンジメントに悩んだお店。

「ARiSE COFFEE ROASTERS」

image


数年前に、未開の地であった清澄白河に珈琲焙煎所(通称/犬珈琲)がオープンしたという情報を見て、開店当初から通い~ARiSE店主の林さんが独立後は「お近くにお住まいですか?」と尋ねられる程の超ヘビロテとなったお店なのです。高感度というか食通というか食いしん坊(正解)が、井戸端会議のように集う寄合所のような反面、結果的には「ブルーボトル」までもをこの地に誘致させた「珈琲の街/清澄白河」の旗手となった、物凄いお店&人物なのです。
これまで設置した数々のkiraricaディスプレイを手掛けた「ヴェルデ」の北原みどり先生(同級生だけど)は、直接お店に覆面調査のように足を運んだりして制作イメージを形成していました。なわけで、何度もブレストをしながら、時にはさり気なく本人にリサーチをしながら作り上げたアレンジメントが>>>

image

珈琲豆をイメージ

店主/林さんに贈呈

image

点灯

image

kirericaディスプレイを~RIFF

2015年02月23日

高感度なオシャレはヘアーメイクから…
昔からお世話になっている渋谷は公園通りにお店を構える「RIFF」へ>>>(駒沢公園に転居予定※ブログアップ時点で)

image

千客万来の意を込めて~”いらっしゃいVer.”です。
image

点灯

image

設置

image

kiraricaのウェディングVer.

2015年02月22日

kirarica(キラリカ)開発時から販売まで通してお世話になっている、株式会社ジェルフラワーの塩本社長夫妻の結婚披露パーティーにお呼ばれして、横浜中華街まで>>>
結婚披露といっても実は新婚ではなく、披露宴を挙げていなかったので話の流れで沖縄のとある島で結婚式を挙げ、その報告パーティーというコトなのです。言い換えれば「結婚慰労パーティー」かと(笑)

頃合いを見計らって、新郎新婦にキラリカ花束を贈呈!

kirarika KR-BL

image

image

kiraricaディスプレイを~wabisuke

2015年02月21日

続いてのディスプレイ納品は、krarica(キラリカ)開発者と同じく、小学校からの同級生が経営する新宿の繁盛店「wabisuke(わびすけ)」に>>>
実はこのお店、前述のキラリカ開発者と訪れては活発な(あぁだこぅだ)議論(雑談)の中から生まれ~改良を重ねた場でもあるのでした。

image

勝元(勝ちゃん)店長に贈呈

image

そして点灯

image

こえからも美味しいお酒と肴をいただきに伺いま。

kirericaディスプレイを~MERI KOTI

2015年02月20日

kirarica(キラリカ)の販促活動の一環として、高感度ショップへのディスプレイをお届けに。
まずは、墨田のモノづくりで先頭を突っ走るオレンジトーキョー株式会社のアンテナショップ「MERI KOTI」の開店祝いに、レインボー点滅のkiraricaRBWを仕込んだアレンジメントを持って、北斎通りに>>>
店内は、開店祝いに駆け付けた多くの人で賑わっていまして、その間を縫って小高集社長にお届けを。

 

image

 

 

一緒にwww

 

image

 

 

このレインボー点滅のkirarica KR01-RBWは、昼間は大人しいのですが、夜になりスイッチが放たれると、鎧袖一触の如く他を制圧する圧倒的存在となります。
別名「夜戦最強」と(笑)

 

IMG_8852

 

IMG_8853

kiraricaのアレンジメント(プリザーブドフラワー編)

2015年01月08日

kiraricaの販促として、生花だけではなく、寿命の長い(笑)プリザーブドフラワーでの作成を思い付きまして〜大学時代の同級生であるVERDE(ヴェルデ)~オーストラリアプリザーブドフラワー ワイルドフラワー~の北原みどり先生にコンタクトして、事務所を訪問( ´ ▽ ` )ノ

image

※画像手前は、護国寺の行列豆大福が買えない時でも大満足なお店「甲月堂」のどら焼き&黒糖とらやきです。
紙袋の中は…ヘビロテとなった福住の名店「コトリパン」の、一度食べたら止められない止まらない~絶品マヨネーズラスクです。
しかも、ビニール包装前の出来立てを無理言って、紙袋に入れてもらった常連特権品であります!

これより、プレゼン用のキラリカと、店舗ディスプレイ用のキラリカシリーズが生み出されるのでありました。

image

 

kiraricaのアレンジメント(生花Vol.1)

2014年12月16日

kiraricaを持って、実際に生花へのアレンジメントを頼みに、ジェルフラワーさん本社へ。

アレンジメントの魔術師/中田チーフに、沖縄プレゼン用アレンジメントを手掛けていただきました。

キラリカの出向く先の沖縄というお土地柄、情熱メラメラ&ハデハデなアレンジメントに仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ

image

image

image

image

(後日談)
プレゼンは大成功!との吉報が届きました( ^ ^ )/□

パンフレット完成!

2014年12月13日

kiraricaロゴデザイン完成後、続きましてパンフレットの作成に。前にアップしました助成金申請資料が役立ちまして〜というよりプロップ様の全面協力により、短期間で完成するコトが出来ました。
エンドユーザー向けにイメージを優先したキラリカパンフレットは、ショップカードも兼ねての二つ折りのコンパクトサイズに。

image

取扱い業者様向けのパンフレットは、A4サイズに情報を盛り込みました。

image

 

ロゴデザインが完成

2014年12月11日

名もなきLED発光体にkiraricaという名前を与え…PRの為の周辺整備に入りました。
まずはロゴデザインを、30数年の長きに亘りお付き合いさせていただいている株式会社プロップグラフィックステーション様に依頼。

image
センスの良さは折り紙付きなので、全て負んぶに抱っこ(笑)。そして上がってきたキラリカの候補の中より、こちらのロゴデザインに決定しました!

image

 

助成金申請〜マジッ(汗)

2014年12月08日

~天~(の頃)から舞い降りてきた助成金公募要項!。企画書なんて、四半世紀前の前職R営業マン時代以来書いてないですし、しかも後期は既にパターン企画書化していた(時代は切り貼りw)ので。

てなコトも言ってられないので、取り敢えず商工会議所の説明会に参加しました。一通り説明を聞きまして~肝心のボリュームは…「結構あるな( ̄◇ ̄;)」。会社に戻り、早速フレーム作りから作成を始めました。
kiraricaのコンセプト、開発から量産までの流れ、事業計画などなど。これでもか!と肉付けをして~完成しました。この時のスキームが、その後の様々なツール作成をスムーズにさせたのでありました。
商工会議所の担当に太鼓判を押されたキラリカ申請書は、めでたく採択されました( ´ ▽ ` )ノ。その後に聞いた話では、商工会議所での申請書の修正無し一発通しは、この「キラリカ」だけだったようで_φ( ̄ー ̄ )
(kirarica~誕生~スピンオフ)

kirarica誕生〜結〜爻ノ篇

2014年12月07日

「kirarica=キラリ華」と命名されたLED発光器具は、直ぐさま意匠登録申請を済ませました。
今度は、kiraricaをPRする為の周辺整備に入りました。

・ホームページの作成
・取扱い説明書の作成
・パンフレットの作成
・上記案件に該当する助成金申請資料の作成
・上記案件を満たす為にキモとなる、kiraricaアレンジメントのブツ撮り
・販促用のkiraricaアレンジメントの作成
・kiraricaオプション対応の為の試作

水面下で以上の項目を築き上げながら、今日に至りました。
詳細に関しましては、これから当ブログに書き綴る所存です( ´ ▽ ` )ノ

これにて、キラリカ誕生〜完〜

 

 

kirarica誕生〜結〜漸ノ編

2014年12月06日

プロトタイプが完成。量産型kiraricaに向けて、形状・色・寸法などの各specを詰める作業に入りました。

数あるLEDのカラーバリエーションから、花に映えるというコトで白色と青色点灯が決定。そして派手派手に!〜と、レインボー点滅も追加決定して、3色展開で行くコトに。
コストダウンの為には中国生産の選択肢しかなかったのですが、幸いにも中国の南通市にある弊社の関連会社のネットワークで、生産ロットを抑えたコストダウンに成功しました。

同時に…まだ名前のないこの(光る花束の基となるLED素子を使用した発光器具)に名を与えようと、前職リクルート時代にお世話になった制作ディレクターの素敵なお姉様方を訪ね、ネーミングからデザイン&ロゴカラーの選択まで相談に乗っていただきました

当初は、「光る花束」からの「光る華」=「灯り華(アカリカ)」を候補に上げましたが、残念ながら既に商標登録済でして、そんな悩みを相談すると〜「じゃあキラリカは?」ってなナイスなアドバイスをいただきまして、調べたところ登録がないコトが判明!…de…即決!
「キラリカ」=「kirarika」となるわけですが、アルファベット表記にすると何だか刺々しい(笑)というコトと、「私のリカだから(※ディレクターA女史は理加さん)」と、後ろのkaは山を削ってcaと相成りまして〜最終形の「kirarica」となった次第です。

image

 

 

 

 

kirarica誕生〜翔〜

2014年12月03日

Facebookで、小学校来の友人と数十年内振りに繋がった昨年、電子工作が趣味の彼のウォールに、「光る花束」の画像がアップされました(現在は、秘密保持の為に隠されています)。
其れを見た瞬間に、個人的に欲しくなりましてメッセをしたところ~二つ返事で快諾されたのですが、ふと「コレは絶対に売れる!」と直感しまして、以前にWeb案件で知り合った右肩上がりの株式会社ジェルフラワーさんさんに速攻コンタクトを取ったのでした。。。
(〜天〜に続く)

ブログ生活を再開します。

2014年12月02日

初めまして。[kirarica通信]編集発行人のmizmizです。これからkiraricaに関わる物語を、徒然なるままに書き綴っていきます。

実は以前…約5年近くに亘り、ほぼ毎日ブログをアップしていました。別名「糸偏業界のラーメンブログ」と言われるほどの食いしん坊ネタ満載でしたが(笑)、これからはkiraricaが生み出す様々なシチュエーションを、お伝えします。

お問合せはこちら